2010年9月17日金曜日

総合学習

2010/9/16(木)午後の5・6時限目、運動会の練習まっ盛りに総合学習の時間が入りました。
竹のお箸作り、竹を切るところから始めます
ノコギリの種類の説明、竹は木よりも固いので目の細かい竹切り用のノコギリを使うんだよ。
安全作業の方法

ノコギリで切ったことのない子どもが8名約1/4の割合いましたのでまず手始めに竹を切ってもらいました。
思うように切れません、これが良いんだね最初からうまく切れる人はいません。

輪切りの竹をお箸サイズにナタで細かく割ります。
割った竹を削ります、これまた難しいですね、指を切らないように慎重に作業するのですがどの子も手元が危なっかしい、かつてだれもがすだったんだなと変に感心する。
経験って本当に大切だね、集中力が途切れるとケガをするので休憩が必要。

簡単にできると思い込んでいた私は次のネタで木の鉛筆用に桜の枝も用意していましたが出番がありませんでした
私が思っていたほど子どもたちはナイフやカッターで工作には慣れていないようです
2時間でずいぶん上達しましたが、家族全員のお箸を作り上げればかなり上達するやろなーー

運動場では他の学年が運動会の練習中、体育館からは応援の練習音が聞こえてきます。
運動会を見に来てねと誘われました。
丹波地域全小学校で開催されるので我が子が卒業したら関係ないわでは田舎ならではの地域の輪がすたれてしまいます少しでも輝いている地域の子どもたちを見に行くことも大切な地域活動ですね。

自然体験教室開催 ナルク丹波活動支援員より
氷上町谷村 里山ごんげんさん 毎週土曜日10時〜午後3時 子どもの冒険広場開催

0 件のコメント:

コメントを投稿